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30万社以上が導入するビジネスチャットツールを「ビジネス版スーパーアプリ」へ。

Chatwork株式会社

https://corp.chatwork.com/ja/
更新日: 2021/10/01 公開日: 2021/10/01
企業の特徴とM&A方針

事業内容

当社は、業務の効率化と会社の成長を目的としたメール・電話・会議に代わるビジネスコミュニケーションツール「Chatwork」を提供しています。その他、セキュリティソフトの代理販売を行っています。

特徴・強み

2011年3月からサービスを提供しており、日本のビジネスチャットツールの中で最も長く提供しているサービスの1つです。純国産というメリットを活かしながら、現時点でナンバーワンシェアを誇っており、約30万社の中小企業様にご利用いただいています。

※Nielsen NetView 及びNielsen Mobile NetView2021年4月度調べ月次利用者(MAU:Monthly Active User)調査
※調査対象47サービスはChatwork株式会社にて選定

M&A対象業種
AI・ブロックチェーン・IOT
営業支援
顧客管理 営業行動支援 マーケティング支援
法人サービス
販促支援
DX対応 クラウド対応
カスタマーケア
DX対応 クラウド対応
アウトソーシング
DX対応 クラウド対応 労働力不足 DX 営業支援 SaaS
金融関連
金融コンサルタント
金融情報サービス
fintech
システム開発
ソフトウェア(その他業務支援)
コンサルティング エンジニア10人以上 クラウド対応 受賞あり AI 金融 人事・労務管理 顧客データ
ソフトウェア(営業・会計等)
コンサルティング エンジニア10人以上 クラウド対応 受賞あり AI ERP SFA CRM マーケティング 管理会計
ソフトウェア(ERP)
コンサルティング エンジニア10人以上 クラウド対応 管理会計 BI
M&A対象レンジ (単位:百万円)
0
M&A対象領域

中小企業向けにSaaS等を提供している企業

役員派遣
要相談
アーンアウト条件
要相談
クロージングまでの平均期間
半年以内
ロックアップ条件
要相談
PMI方針

その他方針

M&A戦略

事業概要

社名にもなっているビジネスチャットツールChatwork事業が主力事業となっており、およそ9割の売上を占めています。

加えて、セキュリティ事業として、「ESET(イーセット)」というPC用ウイルス検知・駆除ソフトウェアの販売代理店を行っています。こちらは、Chatwork事業」の以前から展開しており、全社の安定的な収益に貢献しています。

組織について

Chatworkは、3つの価値観を大切にしています。

● 遊び心を忘れず、チャレンジを楽しもう
● 早く学び、変わり続けよう
● チーム、顧客、社会に対して誠実に

2020年度から急激に人員数が増加しており、組織も拡大傾向にあります。

また、CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)やハイクラスのシニアマネージャー層が参画し、組織体制の強化を行っています。

当社経営陣の特徴について

当社の経営陣は、こちらからご覧ください。
https://corp.chatwork.com/ja/management-team/

M&Aを検討している背景

当社は、中小企業において圧倒的なシェアを獲得した後に、さらに付加価値を提供するべく「スーパーアプリ構想」を考えており、Chatworkから他のサービスとシームレスに連携することでアップセルを図っていく、という世界を描いています。

これからDXを始めようという企業様は、まず最初に「とりあえずチャットを入れておこうか」という形でChatworkを導入されることが多く、その後に、電子契約等の少しハイレベルなものを検討するという傾向にあります。

この世界観をできるだけ早急に実現するため、M&Aを積極的に行い、ご一緒できるパートナーを探したいと考えています。

当社が貢献できること

当社のサービスを利用する中小企業30万社の顧客に対して、サービスの提供ができると考えています。

また、当社が保有するインバウンドセールスをはじめとする、中小企業を対象としたマーケティングノウハウなどを提供することで、マーケティングコストを減らすことも可能です。

会社のカルチャーについて

コーポレートミッションは、「働くをもっと楽しく、創造的に」。

人生の多くの時間を「働く」に費やし、時にはそれが質よりも量になってしまうことがあります。それをITやツールを使ってもっと効率的に働き、時間や金銭的な余裕を生み出し、自分の自由な時間をつくることができることを目指しています。

ご一緒させていただくパートナーとは、お互いの自主性を尊重しながら、もっと働く時間を効率化していけるようなカルチャーを創っていきたいと考えています。

今後の成長戦略/中期経営について

2021年〜2024年の中期経営計画を「シェア拡大期」と捉えています。2024年が終わった段階で、中小企業向けナンバーワンのビジネスチャットのポジションの確立を目指していければと思っています。

2025年以降、中小企業市場における圧倒的なシェアを背景に、長期ビジョンである「ビジネス版スーパーアプリ」、あらゆるビジネスの起点となるようなアプリケーションを目指して、プラットフォーム化を目指していきます。

シェアが取れていなければ、スーパーアプリやプラットフォームといったものがそもそも成り立たないため、まずはここをしっかり押さえ切ることは、当社にとって最重要フェーズと考えています。ここを勝ち切るために、投資スピードを最大限加速していきたいと考えています。

財務情報

財務情報/その他

業績・財務情報

◎2018年度通期(単位:百万円)
・売上高合計:1,301
・営業利益 : -186
・当期純利益:-110

◎2019年度通期(単位:百万円)
・売上高合計:1,815
・営業利益 :77
・当期純利益:61

◎2020年度通期(単位:百万円)
・売上高合計:2,424
・営業利益 :327
・当期純利益:208

見送り案件ストーリー


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IR/News/Topics


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企業情報


創業
2000年
代表者名
代表取締役CEO 山本正喜
従業員数
212人
売上高
2,424百万円
資本金
1,375百万円
発行済株式数
36,880,640
本社所在地
東京都港区芝公園3-4-30-7F
URL
https://corp.chatwork.com/ja/